スポンサーサイト

  • 2021.09.24 Friday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


こういう道具で描いてます。

3月24日の記事のコメント欄にて日ノ木さかささんに頂いたご質問におこたえします。

>吉田先生はどんな画材を使用されているのでしょうか。

◆一色(白黒)原稿
ゼブラの丸ペン、時々日光丸ペン、開明墨汁。ピグマのミリペン。等々。
ベタは殆ど筆ペンです。
下描きはuniカラー芯ミントブルー、たまにブルー。

ホワイトは絶対欠かせないのがゼブラのPOP STAR極細白。
永久に存在する保証は無い商品に依存するのは辛いのですが、このポップスターは今世の中から消えたらたぶんとても困ります。超便利。超最高。墨汁溶けるけど気にしない!ありがとうポップスター!ゼブラさんがんばって!全国の文具店さんはポップスター極細白を置いて!いいから!

原稿用紙は恋風時代は『週刊モーニング特製漫画原稿用紙』を使ってました。ストックが切れてから担当氏にくれと言う手間を惜しんで水の色 銀の月は市販のを使ってました。
編集部の原稿用紙好きなんですけど一度に500枚くらい送られてくるんです。湿気りそうです。

◆カラー原稿
透明水彩絵の具をおよそ透明水彩としては正しくない使い方してます…。ホルベインです。
色鉛筆。手持ちはステッドラーの水彩?色鉛筆が多いですが拘り無いです。

主線は耐水性の漫画用インク(メーカー忘れた)やホルベインのカラーインク。
紙はキャンソン紙のボードほか水彩紙いろいろ(適当ですね…スケッチブック一枚剥いで描いたりもするので何紙かよくわからないです)。

こんなんです。
久しく原稿を描いてない人間が話題にするにはあまりにもおこがましいテーマですこと!なんか恥ずかしいや…。
道具も技術もまだまだ、まだまだ試行錯誤は続行中です。

コメント欄のこと

20070324_224381.jpg
雑談時はコメント欄を閉じる方向で行こうかなと思ってます。

作品掲載中ならそのご感想などもいただけるかもしれないのですが、現在のただの独り言にコメントする人いるんか?と疑問でですね…。
一方通行で申し訳ないですがお許しください。

私はなにか描いたり書いたりぼんやりしたりしてる。

20070322_223794.jpg
もう今後はむさい男子しか描かないぜ!と決意したわけではありません。

家の近所の200円珈琲系の喫茶店に意味無く長居するのが好きなんですけど、頻繁に行ってると他のお客さんの顔覚えてしまったりしますね。
あ、あの人またいつもの席で勉強してる、みたいな。
向こうにも覚えられてたらちょっと気まずいです。

煙草吸いながらひたすらぼんやり。

20070321_222867.jpg
載せてるらくがきはテケトーだし鮮明な画像じゃないしで恥ずかしくないこともないのですが、こんなんでも絵とかあってもバチは当たらないんじゃないかと、…思ってですね…近況代わりに……。

最近自分の煙草消費量がはね上がっています。だめですなぁ。
好きなんです、煙草。好きなうちは止めたくないんですけど。
ネーム中に別においしくもないのについ吸っちゃう煙草ってのは悲しいものがあって、自制心に欠ける自分に直面して落ち込みますね。

んで、今日は夕方から出かけていて、このまま家に帰るのがなんとなくいやなので24時間営業のマクドにきました。
朝までプロットの見直しをします(まるで仕事してるみたいな口ぶり)。
ここ、深夜は禁煙タイムらしいのでちょうどいいかも。…耐えきれなくなったら近くの喫茶店に移動します。

春先はよく咳が出る。

20070320_222439.jpg
卒業シーズン微妙に過ぎてしまったでしょうか。まだ過ぎてないですか?
数日前にはまだそれらしき雰囲気の人達を見かけたんですが…思いがけず袴姿の女性とすれ違うと、おっと振り返ってしまったり。しますね。

春か…。

しまった…

20070317_221037.jpg
華海は音痴だとまずいかもしれない密かな設定があったのを忘れていました。
でも作中で描くかわからないしなぁ…忘れてたってことは重要ではないということだよなぁ…とか。
先ほどの記事を書き直そうかと思ったのですが致命的なミスでもないので置いときます…お目汚しスイマセン。

たまには更新。

20070317_221028.jpg
お知らせは特に無いです。

今日ライブ行ってきました。なんか前もこんなこと書いてた気がしますね。
音楽って素晴らしい、というわけでらくがきです…青木君と華海ちゃん。
彼女は実は音痴なのではないかとか想像したり。想像とか言ってないで私がそうだと断言すれば決定になるんですけど。

ここのところネームをずっとやっています。写真のらくがきとは全く関係無い内容です。
いつになく漫画リビドーが溢れ出てます。
寝ても覚めても妄想妄想。
必ずや…読者さんのもとに最良のかたちでお届けします…できるのか…できるといいのですが…がんばります。
最近思いついたアイデアはなるべくノートに描くようにしてます。
これまでコピー用紙に描きなぐってたんですが、ノートいいですね。ノート最高。なくさないから!

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2007 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM