<< いちぢくのパンのスケッチ | main | 休憩中のらくがき >>

4コマノートからの4コマ定規

koma20151019.jpg
これ、数年前に下敷きを切って作りました。
4コマ定規とか(3コマですけど)絵コンテ定規とか呼んでます。

写真は小さいですが、こんなふうにほら、無罫ノートがあっという間に簡易絵コンテノートになっちゃう!というテンプレートなのです。これは手帖のサイズに合わせたので3コマですがA4サイズも作りました。

なんでこれ作ったかっていうと、当時無印良品の4コマノートにはまってて、でも安定して入手できないこと、コマの間隔がなんとなくキモチワルイこと、が微妙に不満で、そのうちコマ割りスタンプなるものに出会い(無印良品/これは1コマぶんの枠線のシンプルなスタンプでした)、そしたら好きな紙のノートに描けるテンプレを自分で作ったらいいんじゃないかと思ったのです。

結局定規使っても線よれるし、フリーハンドで線引くほうがはやいので(^^;あまり使ってないですけど、なんか最近思い出して取り出してきました。

自作だしよれよれだし耐久性も不安なので、ほんとはこういう定規の市販品か絵コンテノートみたいなのを漫画用品出してるメーカーさんが作ってくれたらいいなあという願望がありました。あります。
で、ちょっと記事にしてみました。

私はノート類は無罫が好きですが、枠があると、埋めたくなる、という心理がはたらいて、時々良いんですよ。
4コマノートは漫画以外にもメモやTODOリストなんかに利用してる方がいたことを考えると、このテンプレートもニッチな需要はあると思うんですが…そんなことないか…。箱書きにも使えますよ!

いま作るなら薄いプラ板ならちょっと楽かもしれないですね。使い勝手わからないですけど。下敷きを切るのは大変だった記憶があるのでもうやりたくないなと思います。


  • 2017.07.12 Wednesday
  • -
  • 00:51
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM