シンデレラー


再掲、いちねんまえの絵。
今日地上波でシンデレラ放送してたので。(実はほんのり六ちゃんと雪乃ちゃんのイメージ重ねてますねん、言わなきゃ、いや言っても伝わらないのですが笑)


2016、2017


今年は年始の絵を描いてません(´∀`; )
いつの間にかお正月を迎えてしまいました

旧年中は大変お世話になりました。どうもありがとうございます。
「官能先生」をなんとか始められて、それまで自分の頭の中だけで動いていた六朗さんや雪乃ちゃん達を皆様にお披露目できたので良かったです。
たのしんでもらえるようにえがいてゆきたいです。
今年も官能先生をどうぞよろしくお願いします。

2015、2016

20160101wao.jpg
申年なのでワオキツネザルガールです。ワオキツネザルはかわいいですね(^^)

2015年は大変お世話になりました。
2016年もどうぞよろしくお願いします!

休憩中のらくがき

rakuga20151006.jpg
もしかしてテンプレートのことは昔ここで書いてたかもしれない…書いてないかもしれない…(自分で過去記事読み返したくないからもう気にしないことにします)

これはある日の記録です。最近こんな絵ばかりですね。なんで空腹なのに絵描いてるんだろう…と思いながらこのときは描いてました、たぶん簡単な形状だからすぐ描けそうに思ったんですね。色は帰ってから塗りました

4コマノートからの4コマ定規

koma20151019.jpg
これ、数年前に下敷きを切って作りました。
4コマ定規とか(3コマですけど)絵コンテ定規とか呼んでます。

写真は小さいですが、こんなふうにほら、無罫ノートがあっという間に簡易絵コンテノートになっちゃう!というテンプレートなのです。これは手帖のサイズに合わせたので3コマですがA4サイズも作りました。

なんでこれ作ったかっていうと、当時無印良品の4コマノートにはまってて、でも安定して入手できないこと、コマの間隔がなんとなくキモチワルイこと、が微妙に不満で、そのうちコマ割りスタンプなるものに出会い(無印良品/これは1コマぶんの枠線のシンプルなスタンプでした)、そしたら好きな紙のノートに描けるテンプレを自分で作ったらいいんじゃないかと思ったのです。

結局定規使っても線よれるし、フリーハンドで線引くほうがはやいので(^^;あまり使ってないですけど、なんか最近思い出して取り出してきました。

自作だしよれよれだし耐久性も不安なので、ほんとはこういう定規の市販品か絵コンテノートみたいなのを漫画用品出してるメーカーさんが作ってくれたらいいなあという願望がありました。あります。
で、ちょっと記事にしてみました。

私はノート類は無罫が好きですが、枠があると、埋めたくなる、という心理がはたらいて、時々良いんですよ。
4コマノートは漫画以外にもメモやTODOリストなんかに利用してる方がいたことを考えると、このテンプレートもニッチな需要はあると思うんですが…そんなことないか…。箱書きにも使えますよ!

いま作るなら薄いプラ板ならちょっと楽かもしれないですね。使い勝手わからないですけど。下敷きを切るのは大変だった記憶があるのでもうやりたくないなと思います。

若尾さんの夏でした

rakuga20150904.jpg
若尾文子映画祭最終日@シネ・ヌーヴォにて「妻の日の愛のかたみに」
病による悲恋もの。というとみもふたも無いンですが。愛ですね。愛の物語ですね。
船越さああああん!ってなってぎゅんぎゅん泣いてまいました。このおふたりで普通にらぶらぶ萌え萌えしてくれればそれだけで私は幸せなのに。

はじめはせめて卍だけでもと1本観に行くつもりがずるずる通ってしまいました、ちと遠いので躊躇してたんですが。おかげで充実の夏でした。ありがとうシネ・ヌーヴォさん。
第2弾予定あるそうですがその頃は通えそうにないようなそのほうが漫画人生的には良いようなそうでもないような。私もがんばろー

ラッブシーンのらくがき

rakuga20150829.jpg
若尾文子映画祭にて「濡れた二人」(増村保造監督)
凄い。私は凄いのを観てしまった。
北大路欣也さんが凄い。ギラギラしすぎで凄い。生魚投げつけるの凄い。とにかくいろいろ凄い。
笑いが止まらなくて大変だったのですが、そういう意味だけでなく、面白かったです。
情熱…いや、本能(作中の言葉でいうなら"生きてる"ってこと)だけを描こうとしている!!と思いました。
故に滑稽でもあるし剥き出しの暴力性がきつい面もあるんですが…。
凄い体験をしてしまった。こんなの!こんなのあるのか!と。

そんで、砂浜での若尾さんと北大路さんのキッスシーンのレイアウトどうだったっけと思いながら描いてたのにいつのまにか全くぜんぜんさっぱり違う絵になっていたというらくがきです。

(「女経」も面白かった…これはDVD買います。)

ありがとうございます。

070515_1352~01.jpg
夏の前日のいちばん最初に描いたネームの束。写真探したらまだ残ってたので。

完結に無事に辿り付けたのもここまで読んでくださった皆様のおかげです。
本当にどうもありがとうございます。
漫画描いて、すきな歌をタイトルに、それで読んでもらえて、よかったです。

単行本発売きっかけでブログを覗いてくださった方がいらしたらここのところちょこちょこらくがき描いてたので見てってください(^^閑話の閑話とかもあります>絵カテゴリ

発売日がきたらおしまいにするつもりでしたが描きかけのが残ってるので、あとにさんまい夏の前日関連のらくがき載せようと思ってます。ちょっとだらしないかなあ…うんまああと少し
毎日更新ではなくなると思います。


あと、今月のgood!アフタヌーンで広告ページ描いたのでグッド購読してるかたはみてくださいっ。

新装版恋風1巻も発売中です。
夏の前日5巻と併せてどうぞよろしくお願いします。

イングラム

140806_1355~01.jpg
雑談。自慢、今日イングラム見た自慢。と、働くリアル特車二課整備班のみなさん。@大阪ATC
興奮しちゃった

ありがとうございます

arigatou20140613.jpg
夏の前日最終回。でした。
どうもありがとうございます。
ほんとに。ありがとう。感謝!ラヴ!


いままだ単行本作業中で、あわあわしてます。
最終巻は8月7日発売予定です。よろしくお願いします。
(それと、実はアレの新装版も…って…書いていいか聞き忘れたのでこんな書き方で(^^;)

また後日更新します。
どうもありがとうございます。
感謝!!です!!

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM